目標だった年率10%を達成した話と住宅ローン

今日含み益が年率10%を達成しました。今年のはじめに設定したのですが、あとはこれを下げないよう維持し、できることならもっともっと上げていきたいと思っています。 さて間もなく不動産リフォームの契約を交わします。そこで重要なのが住宅ローンです。…

新しくできた趣味とiDeCo

前日比は殆ど変わらずでした。ちなみにYahooニュースでこんな記事を見つけました。 ゲーミングPC 高くても人気 | 2017/11/18(土) 18:19 - Yahoo!ニュース 保有しているMCJには追い風な気がします。あとこれとは関係ありませんが、申し込んでいたiDeCoの運用…

一級建築士にセカンドオピニオンを求めた話 不動産購入記12

o4o7.hatenablog.com o4o7.hatenablog.com 菓子折りとお礼を持って、ある人の紹介で一級建築士を紹介してもらい、現在交渉中の不動産会社がだしてきた図面等々について、セカンドオピニオンを求めに先日行ってきました。あと価格交渉のやり方も聞きました。…

大きく反発した保有株と初めて喧嘩で怪我をした息子

日経平均も保有株もどちらも大きく反発しました。特に上がったのが日本エスコンですが、何が材料視されたかはわかりません。 さて今日は息子が公園での遊具の並び順で同い年くらいの子供と揉め、喧嘩をしたと妻から連絡がありました。喧嘩は初めてです。 具…

ボディメイクを意識した健康管理をやめました

6日続落です。22000円を割りました。保有株の全てが前日比マイナスと良いところなく大引けです。 ところで最近、健康管理の方法を変えました。これまではボディメイクにかなりこだわっていましたが、それを捨てて、「体重やカロリーを気にすること無く…

信用できない営業マンを見抜く方法

今回家を建てるにあたって幾つかの業者に相見積もりを出しました。それで複数の営業マンと打ち合わせをしてきたのですが、信用できない営業マンは簡単に見分けられます。 それは「競合他社をdisることで、相対的に自社の評価を上げようとする営業マンは信用…

ポイントカードやクーポンの積極利用

ポイントカードやクーポンは積極的に利用しています。コンビニは勿論、マクドナルドやファミレスを始めとした飲食店も同様です。専用アプリやぐるなびなどをチェックする癖は染み付いています。 そして支払の殆どはクレジットカードです。これは上記のような…

家を建てる際に後悔が訪れるタイミングが3回あることとその具体例を自分用にメモ

家を建てる際に、後悔を感じるタイミングは3回あると予想しています。それは「家を建てる前と建てた後の後悔」と「住み始めてからの後悔」と「子供が大きくなってからの後悔」です。後悔最小化フレームワークを信奉する私としては、非常に重要なことなので…

子供と接していて反省する瞬間とMCJの第2四半期決算発表

滅多にないのですが、反省するのは感情的に怒ったときです。ちなみに感情的な怒りは長続きするわけではなく、大体5秒もすると反省の感情が訪れ、次第に後悔に変わります。 感情的に怒るということが、そう何度もあるわけではないというのもあり、それがある…

修正された図面の打ち合わせ 不動産購入記11

o4o7.hatenablog.com 上記エントリの通り一度目の打ち合わせであーだこーだ注文を出した設計図が修正され、今回2度目の打ち合わせを行いました。ちなみに現時点で2社に絞っています。 ポイントは以下の通りです。 地震対策が2社それぞれ違うためどちらが…

人はとてつもなく自己正当化しがち

哲学者のフランシス・ベーコンは「人間は、ある意見をそうだと思いこむと、全ての事柄をその意見に合わせ、その意見が正当であると主張するのに、都合がいい様に寄せ集めるのだ」と言っています。 選挙前から非常に地合いの良い国内の株式相場で、私もご多分…

「願書出した順や抽選」以外に幼稚園入園の選考基準があればいいのにとは思うけど…

o4o7.hatenablog.com 先日上記エントリーを書きました。私も覚悟しておかないと…なんて思ってたんですが、先程下記Tweetを見かけました。 〈緊急速報〉特派員(出社途中の夫)から現状報告が入りました。ヤ、ヤバイ… !「みんな解散されているだろう」という…

肝機能の数値を無料で定期的にチェックする方法

o4o7.hatenablog.com 健康管理にもPDCAを回すべきだったと反省しました。特にCです。しかし健康診断は一年に一回が基本です。自分の好きなタイミングで、なおかつ出来る限り費用をかけず肝機能の数値を調べるにはどうすればいいのか調べてみましたら、なんと…

この1年励んだ健康管理の成果の有無が、先日受けた健康診断で明らかになった

肝機能の改善をするべく、この1年間、健康管理に励んできました。ただしお酒の量は減らさないというルールだけ設けました。 ということで、まずは生活習慣を見直しました。そして週に3日から4日以上、1日1時間以上の筋トレや有酸素運動を取り入れました。雨…

6670 MCJの購入理由

先日6670MCJを購入しました。 同社はe-sports関連株として、今後成長していくのではないかと思い注目していました。e-sportsは2024年のパリオリンピックで正式種目になる可能性が高いと言われています。また競技人口は現時点で1億人近くいます。ちな…

選挙と台風と料理と不動産屋さんとの打ち合わせ

私の仕事は土日祝が休みなので、家族での用事は全て土日祝に集約されます。そしてカーシェア会員ではありますが、車を持っていませんので気楽に車での外出はできません。その上、今回の様に天気が崩れたりすると、できることは本当に限られます。 ということ…

Body Make Seat Styleを半年以上使った感想と効果

o4o7.hatenablog.com こちらのエントリーの通り「姿勢の乱れは健康の乱れ」と考え購入した「Body Make Seat Style」ですが、使用して半年以上経過したので、その効果を考えてみます。 ちなみに普段どれくらい使用していたかというと、主に会社でなんですが、…

出来上がった設計図の打ち合わせ 不動産購入記10

妻の親が所有する空き物件をフルリフォームをするという話が着々と進んでいます。先日は依頼を出したS不動産から設計図が出来上がったと言うので、打ち合わせに行ってきました。 設計図は概ね予想通りでした。費用は1600万。 ここからこちらの希望を伝…

「子供と何をして遊ぶかを考える」をなるべく考えずに決める方法

o4o7.hatenablog.com 雨の日での室内でのあそび、妻の所用で子供と二人きり、ちょっとした空き時間等など。その時々で子供と何をして遊ぶかを考え、実行するのは割りと大変です。 そこで私は出来る限り考えずに済むように、また遊びの種類が偏らないように、…

【自分用】親が所有する物件を増築せずにフルリフォームをする時の減税制度と注意事項 不動産購入記9

■控除(1)住宅借入金特別控除として特定増改築 借入金の年末残高 ✕ 控除率 (2)耐震改修工事をすると支出額の10%控除(原則一回のみ) (3)省エネ改修をすると支出額の10%控除(1)について 借入限度額2000万 控除率1% 各年の控除限度額…

願書を出した順番が早い人順という幼稚園入園の基準について

入園を検討している幼稚園が2つあるのですが、その内の一つは、願書を出した順番が早い人から順に入園が認められる事になっています。面接やテストは一切ありません。願書を出した順番です。 そこで今日、その幼稚園のプレに行ってきたんですが、今年度最後…

食べなくなったor余ったベビーフードの使い道とオートミールの再利用

それなりにストックしていた「市販の瓶詰め・レトルトのベビーフード」と、離乳食を卒業した後に食べ始めた「オートミール」。どちらも一時期よく食べていたのですが、飽きたのか、舌が肥えてきたのか、次第に食べなくなりました。ちなみにベビーフードは大…

イヤイヤ期なのか自分でやりたがるだけなのか

動画やテレビ等で、大好きなトーマスを見たいと奇声に近い大きな声で意思表示する息子。食事では、自分が食べたい順番や、食べたいスピードが狂わされると泣きじゃくる息子。粘土やお絵かき等、親切心でアドバイスしても、自分がしたいようにすると激しく主…

投資以外で立てた一年前の目標

目標を立てる時は不確定要素を外します。特に自分の意思ではどうにもならないようなこと、コントロール出来ないことは一切排除します。自分ではどうにもならないことに時間もお金もかけるのは馬鹿らしいからです。 ちなみに株式投資は始めて1年になりますが…

日本エスコンが堅調

日本エスコンは7月に563円で年初来高値を付け、その後430円程度迄下げ、先週末で500円を超え、本日510円を付けました。 +20%程度の含み益になり、まずまずですが、まだまだ上がると思っていますので保有し続ける予定です。 さて時間の経過は早いもので、も…

肝機能障害と言われてからやったこと

昨年4月に肝機能の数値がよくないという健康診断の結果がでました。原因はお酒です。お酒を減らすか、生活環境を変えるかのどちらかを選択しなければなりませんでしたが、私は後者を選びました。 そして今日一年ぶりに健康診断を受けてきました。結果は3〜…

サラリーマンが定価のSwitchを買うまでにやったこと

日曜日、運良くSwitchの抽選に当り購入することができました。定価じゃなければ簡単に手に入りますが、ここではサラリーマンである私が定価のSwitchを買うまでにやったことをブログにします。 ■ビックカメラ 店頭の抽選とネットの抽選があり、どちらもエント…

災害への備えは必要だとわかっているのに後回しにしていた理由

仕事とは別に、個人的にやらなければならないタスクをスマホで管理しているんですが、その中に「災害の備えの準備」があります。 このタスクは大分前からあります。ところがこれまでずっと放置していました。理由を考えると、いつやってくるかわからないから…

2つしかない減量方法。摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか。

減量は摂取カロリーよりも消費カロリーが上回ることが必要条件です。つまり摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすかのどちらかしか方法はありません。 摂取カロリーを減らしてダイエットをするのは経験上オススメできません。私は80キロから55キロに…

住友不動産にリフォームの見積もりを出してもらいました 不動産購入記8

o4o7.hatenablog.com 妻の親が所有する築50年近い空き物件を、基礎だけ残してフルリフォームするという形でマイフォーム購入が決まりつつある中、実際にどれくらいの費用がかかるのか、住友不動産の相談会に参加してきました。 まずは結論、税込で1500…