
株式投資と育児を頑張るブログ

子育てと投資がメインのブログ

知らないって怖い

知り合いの話です。生後半年の赤ちゃんが中々ハイハイをしようとしないとのこと。それどころかブリッジのような体勢でのけぞりながら前に進むといいます。

 

「のけぞる 赤ちゃん」でググる脳性麻痺やら発達障害自閉症などのネガティブなワードのオンパレードです。

 

そこで医師に事態を説明。すると「もしかしたら脳に問題があるかもしれない。脳のMRIを取ってみたらどうか?」とアドバイスされたとのこと。なんとじっとさせるために、検査には麻酔を少量打つというのです。

 

医療費がタダだから、病院も無遠慮に言えるわけです。ちなみに医療費がタダとなるのは赤ちゃん以外では生活保護受給者も含まれます。両者は病院にとって格好の的になっているとかいないとか。

 

ということで「うつ伏せの練習をして、ずりばいさせていけば、自然とハイハイするから、まずはそこから試してみたら?」と伝えると、早速実践してくれたようで、事態は好転した模様。

 

うつぶせ→ずりばい→ハイハイ→つかまり立ち→一歩、二歩→よちよち→スタスタ

 

この方はうつぶせとずりばいをスルーしてたわけです。脳性麻痺の可能性を否定するわけじゃありませんが、やるべきことをやってなかっただけの可能性も決して低くないことを考えると、知らないって怖いなと思いました。