
株式投資と育児を頑張るブログ

子育てと投資がメインのブログ

ふるさと納税を使いきりました

何かと問題の多いふるさと納税。その制度自体の云々は置いておいて、とりあえず今年分のふるさと納税を全て使い切りました。

 

あとは来年忘れずに確定申告をすればいいだけ。ちなみにワンストップ 特例制度は使いません。何故ならマイナンバーの交付申請が終わってないからです。申請書は手元にありますが、色々と申請が面倒なので放置しています。また確定申告のほうが、その手続自体に慣れているということもあります。

 

普段、周囲にお金の話をすることは多くありませんが、ふるさと納税については割りと身近だろうと思い何人かに聞いてますけど、やっている人は今まで0人でした。なぜやらないのか不思議です。