読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式投資と育児を頑張るブログ

子育てと投資がメインのブログ

近年で最も効率が良かった節約

普段、何にお金を使っているかは家計簿アプリで可視化しています。そこでは全資産がひと目でわかります。


大した事ない出費であったとしても、普段よく使うものであれば、塵も積もって、決して馬鹿にならない金額になりますが、ここ数年で最も効率が良かった節約が、それまで指名していた美容院から1000円カットに変えたことでした。


学生時代はしょっちゅう髪型を変えており、そのあたりの事に非常に興味を持っていましたが、社会人になるとともにそのような興味はどんどんなくなっていきました。しかしそれまでの名残で、なんとなくそれなりの美容院に通い、なんとなくそれなりの方を指名していました。


美容院は年8回通っています。一回あたり6000円超でした。それが1000円になりました。人生単位で考えると非常に有効な節約ではないでしょうか。またそれはお金のメリットだけではありません。その1000円カットのお店は家から非常に近く、行って帰ってくるまでに1時間もかかりません。しかしそれまでの美容院は2時間近くかかっていました。お金だけでなく時間も節約できました。


肝心のクオリティですが、全く変わりません。何故なら、具体的に切って欲しい髪型を伝えるからです。その通りに切ってくれれば、あとはセットでどうにかなります。


これまで髪は、誰に切ってもらうかが重要(そこにはお店が有名かどうかも多少含まれます)だと考えていました。しかし、その考えは変わり、希望した通りに切ってくれる技術があれば誰でも良いという結論に今のところなりました。


ロボットやAIの発展によって近い将来なくなると言われているお仕事がいくつかありますが、もしかしたら美容師もその一つに含まれるのかもしれません。普段の株式投資ではあまりロボットやAI関連の銘柄は見ていませんが気にしてみてみようかと思います。