株式投資と育児を頑張るブログ

子育てと投資がメインのブログ

記録(特に株式投資の)を取るためにブログを書きます

人というものは、とてつもなく自己正当化すると思っています。正当化するためには人を貶めたりします。また時には事実さえも歪めます。そこで記録を取ることで、良かったのか悪かったのかを明らかにし、一つ一つを自分の経験値にしていきたいと考えています。これが私がブログを書く理由のひとつです。


ちなみに自己正当化以外に、バイアスにも気を付けたいと考えています。


ある実験で明らかになったのですが、車が電柱に衝突しフロントガラスが割れた写真を学生に見せ、一週間後、その写真のフロントガラスはどれほど割れていましたかと問う際、質問を以下のような二つに分けた所、面白い結果が出たそうです。

 

(1) 一週間前に、車が電柱に激しく衝突し、フロントガラスが割れた写真を見せましたが、そのガラスはどれほど割れていましたか?

(2) 一週間前に、車が電柱に衝突し、フロントガラスが割れた写真を見せましたが、そのガラスはどれほど割れていましたか?

 
(2)よりも(1)の回答の方がガラスの割れ具合が酷かったそうです。


前日比 +1.42%