株式投資と育児を頑張るブログ

子育てと投資がメインのブログ

救急車を呼ぶべきか迷った場合の連絡先

息子はこれまで大きな病気をすることもなく育ってくれているのですが、一度だけ40度の熱が出たことがあります。


その日は下痢気味で、昼から少し元気がないように感じていましたが、まさか40度もあるとは、熱を計るまで思ってもいませんでした。


他人も含めて、自分自身、これまで救急車を呼ばなければならないような状況になったことはなかったので混乱しましたが、妻がとっさに思い出したのが下記です。


東京消防庁<安全・安心情報><救急アドバイス><救急車の適正利用にご協力を!><救急車の適正利用のお願い!!>


電話をして症状を伝えると、救急車を呼ぶべきかどうかのアドバイスをしてくれます。救急車を呼ぶ必要がないと判断しても、時間経過とともに症状が悪化する可能性があるため、その日のその時間以降も空いている最寄りの病院の連絡先と住所を教えてくれます。


息子の場合は、救急車は呼ばなくてもいいと判断しましたが、すぐに病院には行くべきだと考え、タクシーを手配して病院に向かいました。


医者から、幼い子供の急な発熱を決して舐めてはいけませんと言われたんですが、そのセリフを発した瞬間の医者の表情が今でもまだ忘れられません。


サイオステクノロジー 前日-19円 前日比-2.05%