読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式投資と育児を頑張るブログ

子育てと投資がメインのブログ

Evernoteプレミアムの契約を更新せずに終了

お金

Evernoteを2009年から使用しています。途中から有料プランに切り替え現在に至りますが、今回は契約更新をせずに、無料プランに切り替えました。理由は他のサービスでも代用できる目処がたったからです。


Evernoteは私にとってなくてはならないものでした。しかし類似サービスが生まれてくるとともにEvernoteを支持する方は減っていったと聞いています。またそれだけでなく、サービスの方向性も迷走気味だと言われています。


先日もこのようなニュースがありました。


■ Evernote、ユーザーの反発受け「機械学習のためのノート閲覧」ポリシーを撤回。ユーザーによるオプトイン方式に変更へ - Engadget 日本版


■ 【ニュースの視点】プライバシー侵害で揺れに揺れたEvernote問題 ~笠原氏、山田氏の視点 - PC Watch


■ EvernoteのCEO、“ポリシー炎上”を反省 「ノートは機密情報」「ユーザーの声に耳傾ける」 - ITmedia ニュース


しばらく様子を見て、また良くなったら有料にするかもしれません。


ところで日経平均が続落しています。3連休前に利益確定売りが先行したとか、米国株安の影響だとか色々言われていますが、私が保有するサイオステクノロジーは前日比で+1円となりました。