言葉の教育で気を付けていることとオススメのおもちゃ

息子は現在1歳8ヶ月ですが、言葉の教育には気を付けてきました。


絵本を沢山買っています。そしてその絵本は、息子がいつでも取れるような低い位置に置き、読んで欲しがった場合は断らずに、必ず読み聞かせてきました。


私は元々本を読むので問題ありませんが、親も本が好きであることは重要だと考えています。


テレビやスマホは受動的になりがちなため、じっとしていて欲しい時や静かにして欲しいときだけに限って見せます。


息子と何かをする時は、会話を絶やさないようにします。またその際は、親と子供の声以外の雑音・騒音が出来る限り小さいところであるべきだと考えています。


息子に対しては短文であることと、文法的には正しくあるべきだと気を付けてきました。ちなみに疑問文は出来る限り控えようとしていました。


とはいえ、これらがしっかり出来ていたかというとそうではありません。恐らく100点満点中60点位の出来ではないでしょうか。


ちなみに最近買ってオススメだったおもちゃはこちらです。


アンパンマン おしゃべりものしり図鑑セット

アンパンマン おしゃべりものしり図鑑セット


ちなみに似たようなおもちゃで下記もあり、どちらも持っていますが、下記よりかは上記のほうがオススメです。