読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式投資と育児を頑張るブログ

子育てと投資がメインのブログ

電力会社を変更して固定費の節約をするにあたって

電力自由化は始まる前から認知していましたし、実際に安くなるのだろうなと思ってもいました。しかし実際に始まってみると、安くなるだろうということが分かっていても手をつけていませんでした。


安くなると分かっていて、何故切り替えないのか。この理由は、私個人に限って言うと二つあると考えています。ひとつ目は契約や解約に伴う手続きが面倒そうであること。二つ目はどの会社がいいのかわからないということ。


こうやって文章に書くとその原因が整理されていいのですが、書く前まではこの二つの課題を分離できていませんでした。つまり「なんとなくめんどくさそうだな」というところでしょうか。


ということで、ひとつ目の原因を解消するべく、契約や解約に関わる手続きを調べてみました。すると検針票さえあれば、変更先の会社に契約の申し込みをするだけで解約を代行してくれることがわかりました。手続きにかかる時間は30分もかからないとのことでした。そしてこれを調べるのに時間は1分とかかりませんでした。。。


www.meti.go.jp


www.tainavi-switch.com


ということであとは電力会社の比較です。シュミレーションができるサイトはありますが、あれではイマイチわからないので、とりあえず私が住む地域では特にネット上での評判が良い東京ガスに直接電話して聞いてみようと思います。


home.tokyo-gas.co.jp


わからないことを一通り質問し、そのあと再度比較し、それで決めようと思います。