株式投資と育児を頑張るブログ

子育てと投資がメインのブログ

料理をし始めて感じた食べること以外の楽しみ


以前から食べることに興味はあったのですが、作る方はさっぱりでした。ところが妻が献立を考えるのが大変と言うので、ちょっとは楽になるかなと考えて課金し始めたクックパッドを、私も暇な時間に眺めたりしている内に、徐々に料理をするようになりました。


息子のたまごボーロを作ったり、ダイエットに効果的な高タンパク低カロリーの鶏のムネ肉を使った料理を作ったり。


cookpad.com
cookpad.com
※この二つはどちらも殿堂レシピ入りしています。


料理をやってみてわかったんですが、ド素人にはレシピだけじゃ忠実に作るのは難しいですね。動画があると、その精度や再現性がかなり上がるんですが、作りたい料理に動画が載っていないと、クックパッド以外で動画を探します。しかし、そこで使われている素材や調味料が無かったりすると、何で代用できるのか、量は同じでいいのかどうかなどを調べたりするうちに調理時間が長くなります。


ただ同じ料理を2回、3回と作るとレベルアップして、徐々に当初イメージしていた味に近づいていきます。


料理をし始めて感じたのは、食べる事とほぼ同等に、料理のレベルアップを実感できるのが楽しみの一つだと思いました。


前日比 ー14円