自らの意思で、誰に言われることなく、初めて「ごめんなさい」と言った息子

息子と遊んでいると、たまに噛んできます。


今朝も、息子は妻を噛みました。それに対して妻が叱りました。息子は叱られると、妻の胸元に顔を埋めてしばらく黙ります。そしてそろそろ大丈夫かな?と周囲の様子を伺うのが、これまでのパターンでした。ところが今回は、自らの意思で、親が促したわけでもなく、初めて「ごめんなさい」と言いました。


「誤った行動を取る→その行動が何故誤っているか説明する→理解・納得して貰う→謝罪する」という一連の流れで、最も難しいと思っているのが、謝罪することさせることだと個人的には思っています。


しかし、その一方で謝罪がそれほど大事なことかどうかと問われると、大事であることは間違いありませんが、一番大事なことではないと思っています。最も大事なことは誤った行動を繰り返さないことなので、謝罪することも大事ですけど、本当の目的を忘れてはならないと思っています。


前日比 +4円