5月から始めたランニングの現状と成長

「内臓脂肪を減らす、肝機能の向上」という目的の為に5月から始めたランニング。タイムや距離を意識すると継続できるかどうか不安だったため、とりあえずただただ走るということをしばらく続けました。


その後、継続することは難なくできるようになったので、少し変化をつける意味で、筋トレも同時並行で始めました。すると次第に筋力アップを意識し始めました。


ところが中々筋肉がつかないので、色々と勉強した結果、食事に問題があることがわかったので、低カロリーに抑えつつ、3大栄養素を効率的にとれる食事のみを摂るようにしました。そしてそれと同時に、有酸素運動のランニングを減らし、筋トレを増やしました。また運動の順番を筋トレのあとに有酸素運動に切り替えました。今後は、筋トレの負荷を上げていく予定です。


試行錯誤が面白いです。何が良くて何がダメかがわかるので、成長している実感を感じられれます。料理も少しずつやっているのですが、筋トレと料理は似てて、徐々に上手くなっていくのが楽しいです。


ちなみに、近々健康診断なので、当初の目的であった肝機能が向上しているかどうかがわかります。改善されているといいのですが…。


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