メルカリやヤフオクか、リサイクルショップか、専門店のどこで売るか

妻が美容院の日は、息子と二人で実家に行くということが恒例になりつつり、先日も行ってきました。妻は美容院のあと買い物をゆっくりとしたそうで、とてもリフレッシュできたと話していました。私も二人きりの時間を楽しめました。


ちなみに今回は、学生時代に買い溜めたレコードを処分することも実家に帰った目的の一つでした。枚数は200枚程度。


主なジャンルはHIPHOPやR&B、Soul、日本語RAPなど。事前にリサーチしたところ、私が買い溜めていた時代は、ちょっとしたブームのため、非常に流通量が多く、希少価値はないに等しいとのこと。


ということで買取先をレコード屋、リサイクルショップ、メルカリやヤフオクの3つに絞りました。そして早速レコード屋さんに聞いたところ一枚数円。買い取れないレコードも多数とのこと。唯一可能性があるのは日本RAPと言われましたが、それでも数千円とのこと。
リサイクルショップに確認すると、希少価値に関わらず一枚10円とのこと。レコード屋さんに比べて買取価格は10倍。
メルカリやヤフオクは、一枚ずつ売るのは大変なので、希少価値がありそうなものだけを調べると2000〜6000円程度。


ということで、専門店であるレコード屋さんは一番買取価格が安かったので見合わせ、日本語RAP以外を全てリサイクルショップに売り、残りをメルカリやヤフオクに売ることにしました。


前日比 +6円