イヤイヤ期なのか自分でやりたがるだけなのか

動画やテレビ等で、大好きなトーマスを見たいと奇声に近い大きな声で意思表示する息子。食事では、自分が食べたい順番や、食べたいスピードが狂わされると泣きじゃくる息子。粘土やお絵かき等、親切心でアドバイスしても、自分がしたいようにすると激しく主張する息子。散歩していると、自分が散歩したい方向じゃないと、その場で寝転んで抗議する息子。わけも分からず、ただひたすら泣き叫ぶ息子。


息子はどうやらイヤイヤ期なのだろうと気付いたのは数ヶ月前なのですが、息子の好きなようにやらせてあげると機嫌が良くなるパターンと、それが全く通じないパターンの二つを見極めるのが難しいです。というか、そもそも二つのパターンがあることに気付いたのも最近です。元々イヤイヤ期というものは、読んで字のごとく、とにかくひたすら嫌だ嫌だというものだと思っていましたので…。


自立したいのか、甘えているのか、その都度最適な対応するべきなんですが、こちらの内心も穏やかじゃないこともありますので、日々精進です。


前日比 ―14円