「子供と何をして遊ぶかを考える」をなるべく考えずに決める方法

o4o7.hatenablog.com


雨の日での室内でのあそび、妻の所用で子供と二人きり、ちょっとした空き時間等など。その時々で子供と何をして遊ぶかを考え、実行するのは割りと大変です。


そこで私は出来る限り考えずに済むように、また遊びの種類が偏らないように、遊びを種類別に分けてスマホにメモをしており、そこから選ぶようにしています。


【自宅の遊び】
絵本 トミカ プラレール ブリオ 積み木 プロレス 粘土 スマホやテレビ お絵かき 料理ごっこ パン屋さんごっこ 工作 料理 ボール 水遊び


【外での遊び】
ストライダー 散歩 三輪車 シャボン玉 スーパーやコンビニにお買い物 公園でおやつ 電車を見に行く バスを見に行く 工事現場を見に行く 児童館(自転車で行ける範囲の具体的な児童館名で纏めています) 公園(自転車で行ける範囲の具体的な公園名で纏めています) 水遊び


【妻の所用で二人きり】
実家に遊びに行く 電車・バスに乗って軽く外出 自分が行きたいところに連れて行く(具体名でまとめています)


何か思いつたり、できることややれることややりたいことが増えると、これらのメモに追加してアップデートしていきます。勿論、息子の適齢期が超えてしまったことで消えていく遊びもあります。個人的には自宅での遊びをもっと充実させたいです。


前日比 ―1円