着替えがいつまでたっても終わらない息子

もう ぬげない作者: ヨシタケシンスケ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2015/10/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (65件) を見る 我が家はテレビを見ながら息子に着替えをさせてるんですが、着替えがいつまでたっても終わらない原因は100%テレ…

「どっちでもいいよ」と言うようになった息子

今まで0か100か、yesかnoか、好きか嫌いか、やるかやらないかという2択しかなかった息子が、最近は「どっちでもいいよ」と言うようになりました。 細かいことでどうでもいいことなんでしょうが、私は割とちょっとした変化にも敏感で、どうしても気づいてしま…

副業が過去最高売上記録するも目標には僅か及ばず

タイトル通りですが、今月の副業が過去最高の25万となりました。 今年の副業の目標は「単月30万」で、今日の時点で来月分も幾らか確定しているため、売上の計上時期を無理矢理今月にすれば、なんとか達成できるんですけどね。 ということで、新規のクライア…

息子はインドアとアウトドアのどちらなのか

家族でどこかに出掛けようとすると、息子はたまに「出掛けたくない。家で遊びたい」と言います。 息子は落ち着きがないので、家にいてもあっちこっち走り回って、ソファやベットの上を飛び跳ねてるので、それならむしろ家じゃなくて外のほうが良いと思ってる…

消費税8%では最後の楽天スーパーセール

楽天がスーパーセールをしています。3の月の倍数に開催されるそうなので年4回ある計算になります。増税直前のイレギュラーなセールが行わなければ消費税8%のセールとなるとこれが最後でしょうか。 ということで消耗品を買いました。もちろんハピタス経由で…

ファイアーエムブレム雪月風花をクリアしてすぐ出品

一週間ぶりのブログです。久しぶりのエントリーとなった理由はファイアーエムブレム雪月風花をずっとやっていたからでした。 ちなみに既にメルカリで売ったのでもう手元にはありません。やりこみ要素が強いゲームで2周目、3周目という選択肢もあったんですが…

幼児教育無償化でその分を何に充てるか

幼児教育無償化が始まります。 息子が通う幼稚園の保育料は月3万円で、それがほぼ無料となるので、その分は習い事に充てようと考えています。とはいえ、無償化が始まらなかったとしても習い事をやらせる可能性は100%だったので、そのことを考えると、純粋に…

増税前セールと増税前利確、増税後買い控えと増税後買い戻しor新規購入

いよいよ消費税が増税です。巷ではあちこちで増税前セールをやっています。 我が家ではカーテンを新調しましたが、結果的に増税前だったというだけで、増税前だからという理由は一切ありませんでした。 一方、消費税増税前のこのタイミングで一部の銘柄を利…

息子、補助輪なしでも自転車に乗れるようになる

息子としたいことを思いついたらすぐにメモします。そのメモのタイトルは「息子としたいことリスト」です。そして、その中に「補助輪なし自転車の練習&成功」があり、先日やってきました。 結論から言うと補助輪なしでも乗れるようになりました。しかもすぐ…

息子、公営プールデビュー果たす

昨年、息子と公営プールに行きましたら「プール入りたくない、帰りたい」と泣き叫んだので、開始5分で帰ってきました。 あれから1年。色々と試行錯誤をして、なんとか先日公営プールデビューを果たすことができました。 通い始めた幼稚園でのプールが面白か…

可処分時間を再考するのは大体忙しい時

お盆前までは普通なんですけど、お盆後は仕事がたまってるので、それに時間を取られて例年8月はブログのエントリーが少なくなります。 ただ今年に限っては、Switchでファイアーエムブレム雪月風花を始めてしまったので、それにも時間を取られています。ファ…

お盆明け

お盆が明けました。 お盆は家族と過ごしていました。たまに仕事しました。日課にしていたランニングは一切しませんでした。朝から晩までずっと息子と遊んでました。空いた時間は積読本・積みゲーを消化していました。 休み中に楽天アフィリエイトが頑張って…

10日〜18日までお盆

副業の仕事がぼちぼちあるので完全にお休みって訳じゃないんですが、さすがに長過ぎませんか。 もっと分散して欲しい。 前日比 +30円

幼稚園 夏休み 一人の時間 大事

幼稚園が夏休みです。息子がずっと家にいます。 幼稚園に入園するまではそれが当たり前でした。しかし幼稚園入園後は、登園中は妻は家の中で一人になります。そしてそれがそれなりにノーストレスタイムとして癒しになっていたんだろうなと、夏休みに入って息…

どっちがいい?という質問

息子と公園で遊ぶ時は野球とサッカーとフリスビーの道具を持っていきます。息子にどれがいい?と聞くと「野球!」とか「サッカー」と答えます。 息子はプールが好きです。あとウルトラマンごっこも好きです。飼っているクワガタやカブトムシと遊ぶのも好きで…

8回目の結婚記念日

8月1日は結婚記念日でした。ちなみに付き合って17年です。 o4o7.hatenablog.com 去年は理解できていなかった息子も、今年は「結婚」という意味をなんとなく理解しているせいか「おめでとう」と声を掛けてくれました。 来年もまた今年と同じように祝える…

ファイアーエムブレム 雪月風花を購入

ファイアーエムブレム 雪月風花を買いました。ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2019/07/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見…

KDP出版しました。

KDPで出版しました。日本全国「葬送儀礼」大事典 都道府県別の葬儀の慣習・風習・マナー作者: o4o7発売日: 2019/07/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ニッチです。しかし内容は普遍性があるので、情報として廃れることはないとおもっています…

KDPの出版申請をして現在審査中

Kindle本を出そうと決めたのが4月で、原稿が出来上がったのが7月15日でした。5万文字くらいを想定していたんですが、出来上がった原稿の文字数は52000文字でした。 o4o7.hatenablog.com o4o7.hatenablog.com ライターとして色々ちょこちょこやっていますが、…

ブックオフの公式アプリが凄くおすすめ

子供の絵本や、Kindleではなく紙で欲しい本はブックオフで購入することが多いのですが、そんなブックオフの公式アプリが非常におすすめです。www.bookoff.co.jp おすすめの理由は「108円までの本 無料クーポン」や「510円までの本 無料クーポン」が、…

「ギソク欲しい」と言った息子

先日、息子が「ギソク欲しい」と言ってきました。最初何のことだかわからなかったのですが、話を聞くと「義足」だと判明しました。 欲しい理由を聞いたのですが、実はあまり覚えていません。覚えてない理由は、どう答えようかということに意識が傾いていたか…

4歳に「車は暴走することもある」をどうわかってもらうか

息子は4歳です。交差点では右見て左見て右見てをします。信号も黄色で止まります。しかし信号が赤の横断歩道では、横断歩道の手前ギリギリで信号が青になるのを待とうとします。 危ないから離れるように言うのですが、交差点で車が来てないかどうかを確認さ…

新しいことにチャレンジしていない

新しいことにチャレンジしていないなーと、ふと思いました。 今やっていることの殆どは、過去続けてきて、今に至ることばかりです。 新しいことにチャレンジすると最初が面白いです。でも途中うまくいかなくて面白くなくなるんですけど、そこをどうするかが…

コクワガタを飼い始める

少し前からカブトムシやクワガタにドハマリしている息子と虫全般が嫌いな妻。飼うことだけは止めてほしいと言われていたのですが、先日息子がコクワガタのオスを拾ってきて、いよいよ飼わざるを得なくなったという経緯で、一昨日、飼育セットを息子と一緒に…

子供の習い事をどうするか

幼稚園に入って、妻にママ友ができて、ママ友と習い事の話になるようで、我が家でも息子にどんな習い事をさせようかと最近話すようになりました。 ちなみに現在、体操と武道をミックスしたような習い事をひとつだけさせています。この習い事は、習い事初心者…

メルカリよりもラクマよりもリアル店舗が安い

メルカリが高いです。 値下げ交渉前提なので高めに出品するからでしょうか。個人に扮した業者アカウントによるものでしょうか。転売ヤーが安く出品されている商品を買い漁ってしまって、安い商品が残っていないからでしょうか。 ということで最近はラクマを…

間もなく夏休み突入

間もなく幼稚園の夏休みが始まります。 私自身は保育園だったので知らなかったんですが、幼稚園の夏休みって7月20日前後から8月末まで、びっしり休みなんですね。 幼稚園が始まって、僅かではありますが、子供から開放される時間ができて、割と有効に活用で…

電気とガスの見直し

電力自由化で東京電力から東京ガスに変えました。当時はまだ自由化になったとはいえ、参入企業が少なかったんですが、現在は参入企業数も増えたので、各社比較しやすくなっています。ということで電気とガスを見直そうと考えています。 前回もそうですけど、…

片付ける意味と片付ける場所はセット

ウルトラマンの新シリーズが始まりました。息子は一つ前のシリーズにハマったのですが、ウルトラマンはシリーズとシリーズの間に数ヶ月の空白ができるので、その間に虫に割り込まれて、ウルトラマンへの熱はすっかり冷めてしまいました。とはいえまだまだ大…

「ざんねんないきもの事典」と「ミョーな昆虫大百科」に親子でハマる

「ざんねんないきもの事典」と「ミョーな昆虫大百科」に息子がドハマリしてます。おもしろい! 進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典作者: 今泉忠明出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2019/06/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ…