2019年の目標設定のための自分用メモ

・わからない言葉を調べる習慣を付けるための仕組みをどうするか ・家計口座とそれ以外の口座を分けてどうやって見える化するか ・shutterstockの習慣づけのための仕組み ・平日午前中、週に1回息子と遊ぶかどうか ・「欲しいけど必要ない」で買うかどうか悩…

あけましておめでとうございます

営業日しか更新しないため遅くなりましたが、新年初めてのブログは仕事始めの今日となりました。 年末年始は、年末年始特有なイベントもあるにはありましたが、それ以上の特別な出来事はなく、普段の休日の行動パターンとなんら変わらない平常運行となりまし…

風邪の治し方と風邪をひいてよかったこと

妻がまだ妻になる前の彼女だった頃に教えてもらった「風邪を治す方法」は、自分の場合、100%24時間以内に治っており、これまで2日以上かかったことがありません。 1.病院にいって風邪かどうかを確定させる(インフルエンザやウィルス性の可能性もあ…

今年残り7日で今年初めての風邪

日曜日に息子がウィルス性の胃腸炎になり、昨日妻が感染し、今日自分がただの風邪になりました。 ブログはいつも大引け後に更新していたんですが、間もなく早退するので、簡単更新をしてみました。 クリスマスらしいことは何もできなかったので、その分年末…

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALを購入

昨年、Switchを並んでまで手に入れて、最初に購入したソフトはスプラトゥーンとゼルダでした。それ以降はダウンロード版のStardew Valleyとオーバークックを買ったっきりだったんですが、今回大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALを買いました。 大乱闘スマッ…

「なんで?」を連発する息子

子供が「なんで?」を連発することは知っていましたが、想定外の「なんで?」の量でびっくりしています。 息子「今何時?」 私「9時5分だよ」 息子「なんで?」 私「・・・」 私「お菓子じゃなくてみかん食べようよ?」 息子「なんで?」 私「お菓子よりも栄…

もう一度気を引き締め直して「収入を増やし支出を減らす」を徹底したい2019年

paypayすごいですね。私も最近はもっぱらpaypayです。なんせ20%還元ですからね。楽天カードの楽天ポイントは1%ですよ。他のカードでも良くて2%とかですから比較にすらなりません。 さてタイトルの件ですが、私は収支を強く意識しています。ここ1年は家を…

頭のいい人は多くても運の良い人は多くないが息子はさて如何に

今読んでいる本の中で運についての描写があり、ふと息子は運がいいかどうかと考えてみました。 私が不妊で精子の数も精子の運動率も非常によくなく絶望かと思ってました。夫婦で話し合い、それでもまずは試してみようと一回目に人工授精をしましたがだめで、…

親の言うことを聞くような子に育ってほしくはないけれども

親の言うことしか聞けない、あるいは親の言うことに従順というような子供には育ってほしくはありませんが、普段はというというその真逆で、言うことを聞いてくれなくて悪戦苦闘しています。 親がいちいち言わなくても自分のやりたいことややるべきことをしっ…

「どんなときにブログを書きたいか」を知ることがブログを続けるコツ

嫌になったらやめるというつもりでブログははじめました。ただ嫌にならないように気をつけてはいました。例えば長文にしないとか、読者を意識しないとか。 現在は完全に習慣化しているので、やめたいなんてことはそもそも思わなくなりましたし、やり続けるこ…

2018年の健康目標の達成率

o4o7.hatenablog.com (1)コレステロール値を下げる ・果物 海藻 豆類 きのこ類 いも類 野菜等 ナッツ類 オリーブ油 青魚(いわし さば さんま)を積極的に摂取すること ・乳製品 チーズ クリーム バター マーガリン クッキー ケーキ インスタント食品 マ…

映画のサブスクリプションが増えたことによる日常生活の変化

Amazon PrimeやHulu、Netflixなど、月額固定で映画が見放題というサービスが増えたことで、日常生活で「最近おもしろい映画見た?」という話しをする機会が増えたと感じています。わかる人はわかると思うのですが、それこそ学生時代の「最近おもしろい漫画あ…

株をはじめたきっかけ

知人が株をしていたことがキッカケで私は株を始めました。こういってはなんですが、知人にできるなら自分にもできるだろうと思ったのです。今思うとかなり安易ですが。。。 知人は専業で短期で売買をしていました。話を聞くと私と知り合う前から始めていたよ…

誰に向けてブログを書いているか

まずは自分自身に書いています。戒めたり、言い聞かせたり、自重させたかったり、備忘録だったり、使い道は色々で、これを書いてるときは、非常に落ち着いてますし、見つめ直しています。大事な時間です。 次に家族に向けて書いています。これは最初の時点で…

息子に補助輪付き自転車を購入し息子の行動範囲が広がる

子供は成長とともに行動範囲がどんどん広がります。もしかしたら近所のコンビニであれば、もう補助輪付き自転車でいけるかもしれません。 うつぶせ→ずりばい→ハイハイ→つかまり立ち→一歩、二歩→よちよち→スタスタ→走る→三輪車→ストライダー→補助輪付き自転車…

駒場祭のサイエンスショーを見に行ったら

日曜日に東京大学の駒場キャンパスで行われた駒場祭に息子と二人で遊びに行きました。 時間もなかったので、1つか2つ見て帰ろうかなとパンフレットを見ていると「サイエンスショー」があったので「これだ」と思って、息子と向かいました。 到着して中に入…

親の都合で習い事をやめさせるパターン

子供の習い事について、あれがいいこれがいいなんてことを妻とたまに話しをするんですが、いざやらせる場合は、しっかり子供も含めて三者間の合意を得ないといけないと思っています。 なぜなら親の勝手な都合で習い事をやめさせるなんてことになりかねないか…

息子の日々の成長を息子自身にわかってもらいたいので私はそれをしっかり伝えたい

今日は午前中、息子と公園で遊びました。 息子はサッカーは上手なんですが、野球はあまりやったことがなかったので、少し前から野球を一緒にやるようにしていました。ゼロからのスタートですから、どんどん上達していきます。そこで今日は、その感覚が忘れな…

クレジットカードを新たに発行した理由

優秀なファンドマネージャーは年率5%を超えるか超えないかだといいます。私も個別株の取引をしていますが、年率は非常に意識をしていますし、投資信託は手数料や信託報酬は非常に重要だと考えています。 さて最近、nanacoとYahooのクレジットカードを新たに…

息子にも図書館が機能し始めた

私は常に読みたい本を手元に2,3冊置いています。全て図書館です。読みたい本を見つけたらネットで最寄りの図書館で予約します。そして読み終わった後にもう一度読みたいと思ったら買います。 そんな生活をもう何年も続けているのですが、最近息子にも私と同…

健康診断を終えて

一昨年、昨年と健康診断を受け、肝臓とコレステロールが悪かったので、改善するために色々と工夫してきました。 その結果、肝臓の数値は正常になりました。もしもまた悪くなってもまた正常に戻す自信があります。なぜならやり方がわかったからです。 ただコ…

子供への絶対評価と相対評価の使い分け

できなかったことができるようになった時と、他の子ができてないのに自分の子ができてるとき。 いずれも褒めてしまいますが、前者は絶対評価で後者は相対評価です。 歳を重ねると基本的には相対評価が殆どですが、子供はしばらく絶対評価で、徐々に相対評価…

幼稚園入園後の我が家の資本政策

来年4月から息子が幼稚園に入園します。そこで生活サイクルが変わります。それとともに妻が働きに出るかもしれません。 現在の我が家は私の本業と副業とアフィリエイトと個別株投資と投資信託で生計を立てています。本業は変わらずですが、副業は昨年ブログ…

外構完成 不動産購入記32

o4o7.hatenablog.com外構が完成しました。これでいよいよ全て終わりかと思いきや、まだあと2つだけタスクが残っています。一つは表札で、もう一つは庭でBBQをやることです。そのためにだいぶ前に燻製器も買っています。。。 表札の取り付けとBBQをしたら新居…

ホットクックならではのレシピをもっと知りたいというのが最初の感想

ホットクックを使ってみた感想ですが、まず味は手料理と遜色ありません。あと予約調理が可能なので、寝る前にセットして朝食べる、朝セットして夜食べるといったような、できたてを食べることができます。そして最後に、ルンバと同様に、ながら作業を可能に…

第一希望の幼稚園に合格した息子

第一希望だった幼稚園に合格することができました。 願書の提出と面接が同日にある幼稚園で、願書の提出順番が合格に大きく左右するため、入園希望者は前日から並ぶことで有名な幼稚園でした。 私達は前日の21時から並びました。妻と交代で。結果的に割と…

幼稚園面接で聞かれるだろう志望動機とかを考えてみた

間もなく息子の入園を検討している幼稚園の面接です。そこで、面接で聞かれる質問を事前にママ友から聞いておきましたら、「志望動機」と「子供の長所短所」、「大切にしていること」の三点とのことでした。折角なので考えてみます。 志望動機 2点あります。…

息子の食の好みが私に似ているかもしれない

家族で外食する場合に気をつけているのは三点です。一つ目はファミリー向けかどうか。二つ目は息子が食べられそうなメニューがあるかどうか。そして最後は、一つ目や二つ目に比べると優先順位は落ちますが、親も食べたいかどうかです。 一つ目と二つ目をもれ…

自転車通勤に使う自転車をミニベロのロードに買い替える

健康維持などを目的に自転車通勤をしています。勤務先は港区で、途中渋谷を経由するんですが、渋谷は「谷」という文字が入っている通り、非常に坂が多いです。 そこでこれまで使っていたシングルスピードのクロスバイクでは坂を登るのがキツイので変速付きに…

おもちゃコーナーの有無を察知する能力が向上する育児

家族3人で出かけるときは、行く先々におもちゃコーナーの有無を察知しようとするアンテナが作動します。なぜならおもちゃコーナーでは、低く見積もっても30分は足止めを喰らうからです。更にいうと、まだ息子はあまりありませんが、そこからおねだりが始…