子供が興味を持ったことを親が深掘りして多角的に遊ぶ

息子は少し前からカブトムシとクワガタに興味を持っています。そしてそこから昆虫全般に興味が広がりました。子供が興味を持ったことに対して、親としてどう接するかは割と考えます。 ・カブトムシやクワガタの安いおもちゃを買って一緒に遊びました。 ・虫…

息子にラジオをすすめたい

ラジオが好きです。走るときと通勤時はオーディオブックかradikoのタイムフリーを聞いています。 ・ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送 ・オードリーのオールナイトニッポン|毎週土…

PayPayキャンペーン終了と今後使用するスマホ決済

先週の金曜日、家族でディズニーランドに行きました。ディズニーランドは現在、平日限定で1000円OFF(7400円→6400円)です。ただ、私はPayPayで支払いましたので、更に1000円安くなって5400円でした。 このディズニーランドの件は、まだほんの一例ですけど、…

果てなき弁当生活がスタート

友達の弁当!手抜き弁当すぎ pic.twitter.com/UQ68SOLIBP— くわはた (@kuwa_haru210) March 10, 2015 今日から息子が通う幼稚園で弁当生活が始まりました。これから平日は息子の弁当を作らなければなりません。とはいえ作るのは自分ではなく、基本的に妻にな…

ふるさと納税

6月1日からふるさと納税が変わります。それに伴い4つの自治体に参加を認めないという方向で総務省が調整に入ったそうです。 この報道を聞き早速ふるさと納税を済ませました。。。 前日比 -63円

GWでの出来事

大道芸を見に行きました。 実家に帰りました。 西武園に遊びに行きました。 息子が大好きなカブトムシやクワガタを売っているむし社に行きました。 自分と息子の自転車をピッカピカにしました。 吉祥寺に行きました。 最寄り神社のお祭にいきました。 ロース…

今日の出来事

今日は5時半に起きたんですが、雨が降っていたのでランニングを諦めて、二度寝しました。 起床後、妻が買い物に行くというので、一緒に行きたい気持ちを抑えて私は仕事。 正午前に帰宅してきた妻と息子。昼食は妻から頼まれて私がラーメンを作って、息子と分…

会社から家まで歩いて帰ってみた

その日は午前中に散歩しました。散歩が終わる頃から雨が振り始め、自転車通勤を諦め、電車で会社に向かいました。 終業の頃には雨がやんでいました。会社の最寄り駅は表参道で、いつも電車で帰るときは渋谷まで歩きます。そこからは乗換なしに自宅最寄り駅に…

妻への誕生日プレゼントを買いました

妻は誕生日プレゼントに、以前から財布がほしいと言っていたので、誕生日自体は既に過ぎてしまってるんですが、今日購入することができました。 妻がどう思うかはわからないのですが、貯まっていた楽天ポイントで購入しました。 これで楽天ポイントの殆どを…

幼稚園が始まって間もなく2週間経過

息子は4月10日に幼稚園に入園したので間もなく2週間です。最初は「行きたくない」とグズったりもしましたけど、既に慣れたようです。 一方、親にとっての大きな変化は生活サイクルが1時間程度早くなったことです(私は昼から出勤です)。まず登園によっ…

今日よりも明日、明日よりも明後日が楽しくなる簡単な方法

普段よくメモをとるんですが、その中に「すぐできるやりたいこと」というタイトルのメモがあります。 最近追加したのは書店巡りです。書店側が売りたい本、今売れてる本、ベストセラー本、人気の著者や作家の本などを見て回るのです。そうすると、世の中で流…

好きではない育児を無理矢理好きにさせるテクニック

私は育児の中で、寝かしつけが嫌いでもないんですけど好きでもないです。例えるなら率先してはやろうとしないという程度です。 着替えや歯磨き、トイレ介助、一緒に公園で遊んだり幼稚園の送り迎えとかそういうのはなんとも思わないんですけど、なぜか寝かし…

新鮮だった家族で初めてのディズニーランド

先週末は私の誕生日ということで、家族で初めてディズニーランドに行ってきました。混んでいたのでアトラクションは全然乗れませんでしたが、それでも楽しかったです。ちなみにディズニー・ランドは5年ぶりくらいです。 妻とはもう長い付き合いで、年に一度…

幼稚園入園はちょっとした答え合わせになりそうな予感

10日の息子の入園式は雨で、しかも平成最後の寒波と言われるほどでしたが、無事終わりました。 さて、幼稚園入園によって色々な変化が生じると思います。 その変化を感じることで、これまでの子供に対する接し方が良かったのか悪かったのか、ちょっとした答…

親と子供のそれぞれの自由と責任

子供に対して、出来る限り選択肢を多くしておくことが親の責任です。 親から与えられた選択肢の中で、どれを選択するかは子供の自由です。 子供は選んだ選択肢の中で、何がどうなろうとも親に対して責任はありません。強いて言うなら自分で自分に責任を負い…

息子の4歳の誕生日

先週末は息子の4歳の誕生日会をしました。 土曜日は誕生日プレゼントを買いに行って、夕飯に息子の大好きなお寿司を食べに行きました。プレゼントは息子が以前から欲しいと言っていたラジコンとウルトラマンのグッズです。翌日の日曜日はこれまた息子が大好…

KDPに取り組み始めました

Kindle出版(Kindle Direct Publishing)に興味があります。というか既に取り組んでいます。 普遍性があって、割りとニッチで、自分がよく理解しているジャンルについて5万文字程度でまずはやってみようと思っています。 まだ始めたばかりなので、進捗が出て…

鍼灸整骨院に通うことにした

仕事帰りにも寄れる程度に夜遅くまでやってて、保険がきく鍼灸整骨院が家の近くにあるんですが、まずは隔週程度でそこに通うことにしました。 ちなみに私は「週に三日以上ランニングをする」や「四ヶ月に一度、献血を通して血液検査をして健康チェック」、「…

万が一どころかガンは二人に一人で認知症は五人に一人

「万が一ガンで死んだら。万が一認知症になったら。」ーーこんなフレーズはよく聞きますが、万が一どころかガンは二分の一で、認知症は五分の一です。 母親は現在71歳で、認知症の発症率が急激に上がる75歳までもう間もなくなので、他人事ではありませんし、…

お花見と子育て 楽しい時間はあっという間

家族で毎年お花見に行っています。今年は既に目黒川にいきましたが、毎年本命は家の近所の絶景スポットです。 たった3人でのお花見なんですが、人数に不釣り合いな大きな大きなシートを引いて、平日午前中から私はお酒を飲み、妻はのんびりし、息子は桜を見…

家族ぐるみの付き合いができる友人知人

先日、妻のママ友が旦那と子供二人を連れて、我が家に遊びに来ました。その一家とは以前から家族ぐるみでの付き合いがあったんですが、今回は数年ぶりでした。 その席で家族ぐるみで付き合える友人がどれくらいいるかという話になりました。みんな口をそろえ…

「ベスト・パートナーになるために」が良かった

「妻に親切にする」ということを目標にしようと決めてからしばらく経ちました。 o4o7.hatenablog.com 「意識することなく、自然体な状態でそれ自体が親切」という最終目標はあるものの、まだそこにたどり着けるとは思えないので、その前段として具体的にどの…

もっと早く知りたかったファミリー共有

ファミリー共有は、iTunes、Apple Books、App Storeで購入したコンテンツ、Apple Musicのファミリープラン、iCloudストレージプランを最大6名の家族で簡単に共有できるのですが、先日この存在を始めて知りました。 support.apple.com 自分が使ってる有料アプ…

楽天やYahooで何か買うときに必ず利用しているサービス

hapitas.jp 私は副業でアフィリエイトをしているのですが、上記はいわゆる自己アフィリエイトです。 例えば楽天市場を利用する機会が多い私は、常時6%のポイント還元なんですが、上記を利用すると更に1%上がって7%になります。 楽天以外にも沢山あり、上…

得しかしない保険 じぶんの積立

https://www.tomin-kyosai.or.jp/product/life/combo/security.html?active=2私は基本的に保険には反対なのですが、諸事情により、現在上記の都民共済に加入しています。 月々の掛金は4000円ですが、割戻金を差し引くと年間の実質保険料は約29000円で、保険…

食べたいものを食べる。我慢しない。

63キロから80キロに増えてそこから55キロまで減らして、そのあとずーっと何年もそれを維持し続けて、少し増えたらまた減らしてみたいなことを更になんとか維持し続けているときに、ふと思ったことがあります。 「食べたいものも食べられない生活がもう何年も…

Shutterstockで副業

Shutterstockという広告や出版、WEB制作で必要な写真や動画などを購入できるサービスがあるのですが、私はそこで販売者として副業をしています。 今年からなのでまだ初めて間もないのですが、休日に撮りためた写真をアップロードするだけなので、非常に簡単…

Capcom Pro Tour Street Fighter V 2019 開幕

今週末から2019年のストリートファイター5 カプコンプロツアーが始まります。もう楽しみで楽しみでしょうがありません。 capcomprotour.com 寝不足間違いない。 前日比 +14円

ギブアンドテイクという言葉を考えた人はギブ側の人とテイク側の人とどちらか?

全然深く考えたわけじゃないですし、特別な根拠もないのですが、タイトルについてはギブアンドテイクが成立していない関係性、つまりギブ側の人がテイクされないことに憤ってギブアンドテイクという言葉を考えたか、あるいは既にギブアンドテイクが成立して…

妻と共有したマネーフォワード

一部できないものもありますが、私が所有している財産の9割近くをマネーフォワードで管理しています。 そこで先日、妻の持つスマホにマネーフォワードを入れて、私のアカウントでログインし、妻にもマネーフォワードを見れるようにしました。 これで私が死…