配偶者に読んでもらいたい本としてこれ以上の本を読んだことがない

お互いにとって実益がある。そして読んだあとに読んで良かったとかなり高い確率で思ってもらえる(少なくともわたしがススメて、実際に読んだ人からの感想は全てポジティブでした)。しかも配偶者に限定しましたが、自分にとって大切な人に読んでもらいたい…

言葉が負債になる

好きな本に「金持ち父さん 貧乏父さん」があるのですが、そこでは資産を「お金を生み出すもの」と定義し、逆に負債を「お金を奪っていくもの」としています。 負債の代表はマイホームです。買った瞬間に値段が下がるマイホームは、投資対象としてみると、明…

住宅ローンの契約が完了 不動産購入記26

本日住宅ローンの契約を締結してきました。 定期預金担保貸付ローンで借入額は1000万、担保は連帯保証人である義父が組んでくれた定期貯金1000万、金利は現在の担保貸付利率・定期預金利率0.01%(毎年2月に再設定)に0.5%(固定)を加算した0.510%、月々…

ほったらかす投資はiDeCoとつみたてNISA。次にやるとしたら国債かじぶんの積立。

NISAからつみたてNISAへ - 年率10%目標の株投資と育児のブログ先日のエントリの通り、つみたてNISAをはじめました。選んだのは楽天・全世界株式インデックス・ファンドです。 ちなみにほったらかす投資はiDeCoとこれだけなんですが、あとやるとしたらノーリ…

ふるさと納税は毎年同じ自治体

先日、ふるさと納税を利用して寄付をしました。毎年同じ自治体に寄付しています。返礼品よりも還元率で選んでいます。 ちなみにふるさと納税をする理由は寄付金控除があるからです。寄付という言葉にはどこか崇高なイメージがありますが、私の場合は、単純に…

NISAからつみたてNISAへ

本業はもちろんのこと、育児やら新居購入などプライベートが忙しいということと、個別株は保有銘柄の定期チェックで手一杯というところが理由となり、放ったらかし投資をしておこうと思ったのがつい先日。 ということでNISAからつみたてNISAへの切り替えを行…

色々なコミュニティに息子を参加させようと思った理由

先日、息子が私の顔を叩きました。少し怒った顔をして、息子の腕を掴んで、叩いてはいけないと言いました。すると息子は泣きました。 息子は最近叩きます。親に対してだけ。週に1度預けているひととき保育ではそんなことはしません。また祖父母にもしません…

育児に対する気持ちの波

間もなく3歳3ヶ月となる息子ですが、育児に対する気持ちに波があることに最近気づきました。 簡単に言うと、積極的に関わろうとする時とそうでない時があるという意味です。 誤解がないように説明しますが、「育児に積極的でない」というのは育児放棄などを…

息子の幼稚園の入園試験&面接に着ていくスーツ

11月に息子の入園を検討している幼稚園の試験と面接があるのですが、私はそんなときに着ていくピッタリのスーツを持っていません。なぜなら私が勤めている会社は私服通勤だからです。さてどうしたものかと考えていると今日こんな発表がありました。 japane…

息子と二人で遊びに出かけたとある休日

昨日は息子と二人で外出しました。午前中からでかけようとしたのですが、息子の希望で午前中は家で遊び、午後から外出。 どこに行こうか迷ったのですが、外は暑すぎて危なかったので屋内を前提に考えた結果、都営バスに乗ったことがなかったので、都営バスに…

キャッシュレス化のリスクは災害時に現実化する

私は出来る限り持ち物を減らしたいと考えています。キャッシュレス化もその一つで、クレジットカードと電子マネーとLINE Payで財布・現金を持たない生活を実践しています。しかしキャッシュレス化にはデメリットやリスクも存在します。 それは「災害時は現金…

ガラケーを解約してスマホ1台にし、番号教えたくない相手用に050番号を取得した話

仕事用・通話用として通話し放題のガラケーと、通信用・私用のスマホの2台持ちをしていたんですが、毎月3650円かかっていたガラケーを解約し、スマホ1台にしました。 解約理由は2つです。1つ目は3650円がもったいない。2つ目はそもそも通話しなくなった。解…

同じ絵本を何度も読むか新しい絵本を沢山読むか

息子にも読書習慣をつけさせようと思い、毎日寝る前に読むようにしています。また子供が絵本を持ってきたときは断らないようにしています。あとは絵本を低い位置に並べて、息子が自ら取り出せるようにしています。 ちなみに我が家に絵本が何冊あるのか数えた…

パナソニックのジェットウォッシャー ドルツはオススメ

口腔ケアは割と気を使っています。ポイントは歯の表面と歯周と歯間と口臭の4つです。それに対して取れる対策は歯磨きとフロスと歯医者でのクリーニングです。 歯磨きで表面と歯周を対策します。フロスで歯周と歯間を対策します。クリーニングは全対応です。…

外構の相見積が出揃う 不動産購入記25

o4o7.hatenablog.com 新居、順調です。残すは外構のみ。ということで、2社の外構業者に見積もりを出してもらいました。 1社はネットで探した業者。もう1社は知人の伝手。どちらも大した差はなかったんですが、おおよそ270〜300万円でした。ここから…

人がすすめていることを「見るやる聞く読む」ことのススメ

湯を沸かすほどの熱い愛をある人がすすめていたのでその場で買って、すぐに見たんですが、非常に面白かったです。おすすめです。 ところで私は、信頼信用している人がすすめていることを「見るやる聞く読む」を率先して行います。美味しい料理を出すお店のシ…

習い事が続くかどうかの決め手

来年幼稚園生になる息子にそろそろ習い事をさせてもいいかもしれないと夫婦で話をする機会が増えてきたんですが、それもあってかママ友から情報を聞いたり、調べたりして、いくつか選択肢を出し合っています。 個人的にはどんな習い事をさせるかよりも、指導…

株主総会の招集通知ラッシュ

株主総会の招集通知ラッシュですね。私にも6670のMCJから株主総会の招集通知が届きました。 投資歴はまだ2年とちょっとですが、これまで株主総会に行ったことはありません。理由は2つあります。1つは子育てと仕事で忙しかったこと。2つ目は家族と過ごす時間…

初めての家族旅行の感想

初めての家族旅行は「面白かった。また近い内にすぐ行きたい。」というのが正直な感想です。 ちなみに今回は初めてということもあり割といい部屋を取ったんですが、そこにこだわらなくても他の部分で面白くなることが判明しました。部屋の良し悪しが旅行の良…

明日は初めての家族旅行

明日は仕事を休んで、妻と息子と3人で初めての家族旅行です。 楽しみすぎて今日は仕事にならなさそうです。遠足の前日みたいな。こんな気持ちになったのは久しぶりです。 前日比 +17円

現時点で最強のキャッシュレス環境は「クレジットカードと電子マネーとLINE Pay」

私は現在現金を持たずに生活しています。いわゆるキャッシュレスです。支払いはクレジットカードと電子マネーを利用します。ところが月に2,3度、どうしても現金を持つことがあります。 例えば先日、会社のボスと飲みに行ったときに、帰りにタクシー代をもら…

変化が訪れた休日の家族の過ごし方

これまでの家族の休日の過ごし方といえば、遠出をする日とそうでない日で休日2日消費していました。ところが最近は遠出する日が減り、近場で家族3人の時間をゆっくりたっぷり取るようになりました。ちなみに近場とは、歩いて数分の公園なんかも含まれます。…

忘れがちな保証とその期間

イヤホンが壊れました。ランニングや通勤に重宝していたのですが、最初片耳が聞こえなくなり、次第に残りも聞こえなくなりました。 ということで新しいのを買おうとAmazonでさがしていたところ、壊れたイヤホンのメーカーは、販売する全てのイヤホンに1年の…

電話とメール対応、事務作業の全てを外注化して変わったこと

私が勤めている会社では、事務的な仕事をしていた人間が複数、同時に偶然辞めたのですが、そのタイミングでその人たちがしていた仕事(誰でもできる仕事 電話対応とメールの送受信)を全て外注化しました。 その結果、大分楽になりましたし、なによりも自分…

妻一人の時間を確保する方法

現在住んでいる家は、妻の実家が近く、色々とお世話してもらっていますが、息子を預けたことはありませんし、これから先もそのような機会はほぼ間違いなく訪れないでしょう。つまり妻は息子が幼稚園に入る来年まで四六時中息子と一緒にいることになります。 …

目減りしていく日本エスコンと株式分割を発表し好調なMCJ

決して悪くなかった日本エスコンの直近決算。ところが株価には反映されず、なんとその日にストップ安。そしてそこから反発すること無く、じわじわと株価は下がり続けています。 そろそろ底値かな?と思い新規で買った人、買い増した人は決して少なくなかった…

好きであることと好きを表現することの違い

息子は好きですが、子供が好きかと問われると好きではありません。そして息子を好きだという気持ちは大事に大事に扱っていますが、それを表現したり行動に表すことはケースバイケースで使い分けています。 その理由は、表現や行動をしすぎると、回りが見えな…

70歳になった母親とその母親の今後について

先日、母親が70歳の誕生日を迎えたので、家族でお祝いをしようと話し合い、今までよりも少しだけ盛大に誕生日会を開くことにしました。 私は、誕生日直前に会い、母の日のプレゼントも含めて花束とお酒をあげましたが、今回の誕生日会では「世界一シンプルで…

願書提出に徹夜組が出る幼稚園。重要なのは提出順だけじゃなかった。

来年どの幼稚園に息子を通わせるか、現時点で2つ候補があり、その内の一つが11月に願書提出を予定しています。そしてその幼稚園は、願書の提出が早ければ早いほど合格に有利に働きます。 当初は便利屋さんや、知り合いに並んでもらおうと思っていたのです…

「言葉が幼い」と言われた息子の3歳検診

少し前になりますが、息子の3歳検診でした。検診後の妻からの報告によると「言葉が幼い」と言われたとのことでした。言葉が早い、遅いならわかるんですが、幼いってどういうことかと聞くと以下のように妻からLINEで回答が返ってきました。 親「あそこで走っ…