投資以外で立てた一年前の目標

目標を立てる時は不確定要素を外します。特に自分の意思ではどうにもならないようなこと、コントロール出来ないことは一切排除します。自分ではどうにもならないことに時間もお金もかけるのは馬鹿らしいからです。


ちなみに株式投資は始めて1年になりますが、まずは慣れることと、とにかくプラス成長を続けることのふたつを具体的な目標として立てました。後者は地政学リスク等もあるので、自分ではどうにもならないこともありますが、買うか買わないか、売るか売らないかの判断は自分で出来ます。その理由と結果を一つ一つ明らかにし、次に活かしていくことで日々成長できるのではないかと思っています。


そしてもう一つブログを始めるときに立てた目標があります。それは健康増進(運動、食事、睡眠)です。


私は寝付きも寝起きも悪いのですが、これは身体が疲れてないことが原因ではないかと仮説を立てました。あと肝臓が悪かったので、肝機能を上げるために、運動する時間を作るようにしました。運動した結果、寝付き寝起きが良くなり睡眠の質は向上しました。あとは肝機能が上がっているかどうかですが、これは先日受けた健康診断の結果で間もなく明らかになります。


食事は、私の体重や身長、生活活動代謝量で摂るべき三大栄養素を計算し、日々口にするものの栄養素は意識しています。


投資も健康増進もすぐに結果が出るものではありませんが、毎日の積み重ねが大事だと思っています。


前日比 +1円