2018年の健康面の目標は「健康に何ら不安を感じることがない生活を送ること」

【具体的な行動】

(1)コレステロール値を下げる

・果物 海藻 豆類 きのこ類 いも類 野菜等 ナッツ類 オリーブ油 青魚(いわし さば さんま)を積極的に摂取すること
・乳製品 チーズ クリーム バター マーガリン クッキー ケーキ インスタント食品 マヨネーズ 肉の脂 魚卵 卵黄 内蔵を摂取しないこと

(2)肝機能を維持

・休日、休日前日、祝日、外出時以外はアルコールは飲まない

(3)体重60キロを維持

・飲酒翌日と雨天時、土日祝日以外は必ずランニング・ウォーキング
・動いた日は2000カロリー、動かなかった日は1700カロリーを超えないようにすること

【経過確認】

(1)と(2)は3ヶ月に一度の献血で数値チェック。(3)は日々の体重測定とアプリでカロリー管理。

【その他】

(1)と(2)については、経過確認の結果が思わしくなかった場合、サプリや薬なども検討すること。

【不安点】

カロリー管理をアプリで継続できる自信が無いため、その代替案を考える必要あり。

【その他】

達成したら遺伝子検査をする予定です。そこで不安点を洗い出します。


1月も間もなく中旬に差し掛かりますが、改めて2018年の健康面での目標を書き残しておきます。


前日比 +28円