子どもに見せるテレビ番組はなんですか?どれくらいの時間見せていますか?

朝食の準備や着替え、歯磨きなどの時はじっとさせるために息子にテレビを見せます。


何を見せているかというと、圧倒的にトーマスとピタゴラスイッチが多く、次いでアンパンマン、たまにうさぎのモフィです。着替えは5分もかからないので、5分で終わるピタゴラスイッチうさぎのモフィ。朝食の準備は時間がかかるので、ピタゴラスイッチスペシャル版15分を2回かトーマスやアンパンマン。着替えと歯磨きを一度に終わらせたい場合は、ピタゴラスイッチの15分と、5分のモフィか5分のピタゴラスイッチです。ちなみに半年くらい前まではおかあさんといっしょをかなり見ていたのですが、いつのまにか卒業してしまいました。


ところで幼児のテレビの平均視聴時間は2時間前後と言われています。(調査機関や調査時期で異なる)育児本や関連書籍などを読んで「テレビを長時間見せることの悪影響」について一時期調べていましたが、この二つの因果関係は現時点では明らかにされていません。ただし、明らかにはされていないものの、やはり2時間以内に抑えた方がいいのではないかという意見が多かったと記憶しています。


子どもにテレビを見せすぎて育児放棄もまずいですが、テレビは育児に悪影響と決めつけて自らの負担を増やしキャパオーバーを起こすこともよくありませんので、このあたりはバランスが重要だと思います。


前日比 ―41円