電話とメール対応、事務作業の全てを外注化して変わったこと

f:id:o4o7:20180531184238p:plain

私が勤めている会社では、事務的な仕事をしていた人間が複数、同時に偶然辞めたのですが、そのタイミングでその人たちがしていた仕事(誰でもできる仕事 電話対応とメールの送受信)を全て外注化しました。


その結果、大分楽になりましたし、なによりも自分の仕事に集中できるようになりました。まぁ当然ですよね。更にその相乗効果で、家族との時間をたっぷりつくれるようになりました。それはつまり妻の負担を減らすことと同義で、それが夫婦に精神的な余裕を生みました。


習慣化とか自動化は今の自分の中のホットイシューなのでもっともっと追求していきたいです。ちなみに「外注化のランニングコスト < 退職した人たちに払っていた人件費」なので、経済的にも非常に助かりました。汎用性はないかもしれませんが、もしもこのような環境に改善できるような人がいたらぜひおすすめしたいです。


前日比 −21円