現時点で最強のキャッシュレス環境は「クレジットカードと電子マネーとLINE Pay」

f:id:o4o7:20180606160315j:plain

私は現在現金を持たずに生活しています。いわゆるキャッシュレスです。支払いはクレジットカードと電子マネーを利用します。ところが月に2,3度、どうしても現金を持つことがあります。


例えば先日、会社のボスと飲みに行ったときに、帰りにタクシー代をもらったのですが、それは現金でした。また別の日は友人と飲みに行き、私は現金を持たないので、一旦私がカードで全額払い、その場で割り勘分をもらうのですが、当然それも現金でした。


このような感じで、本人の意志とは無関係に、現金を持たざるをえないときがあるのですが、そのような現金の処理は決まって自宅の貯金箱行きとなっていました。


ところがこの度、LINE Payによって、このような現金は全てLINE Payにチャージすることで、完全キャッシュレスを実現することができました。


しかもLINE Payはチャージされているお金は、現金として出金することもできるので、これまで支払いが現金のお店は全て避けなければならなかった私でも、現金のお店も選択肢に含まれるようになったのです。


完全キャッシュレスを目指す人にはLINE Payは欠かせないと思います。


その他LINE Payでできることはnarumiさんという方のBlogを参考にしてください。非常に便利です。


LINEを使って“割り勘”できる「LINE PAY」が便利すぎるのでみんな使ってくれないか? : Blog @narumi
「借りた金はLINE PAYカードにチャージして返す」 それが #俺のダンディズム : Blog @narumi
小銭を溜め込んでる人…! まとめてローソンのレジに持ち込むと快適だよ : Blog @narumi


前日比 +40円