子供以上に親が見られる幼稚園面接

https://1.bp.blogspot.com/-atgNwob38XM/UO6j1WKrpmI/AAAAAAAAKmY/FivqtdAAusI/s1600/youchien_nyuenshiki_boy.png


息子の入園を検討している幼稚園の面接がもうすぐです。


その幼稚園は願書提出順が合格・不合格に大きく影響するため、前日から仕事を早く上がり、家族総出で夜通しで並ぶ予定です。とはいえ妻と私が交代で並ぶのですが。ちなみに既に会社にはその旨伝え、了承を得ています。


話は変わりますが、私は小学校受験をしています。残念ながら不合格だったんですが、その理由は親曰く「親の経済力が見合っていなかった」ということでした。


受験当日の様子は鮮明に記憶しており、受験終了後の感触は、贔屓目に考えても合格できる自信があったと覚えているので、不合格だったことに少しショックを受けたのもなんとなく覚えています。


本当は経済力ではなく、純粋に不合格だった可能性も否定はできません。その場合、親が子供に責任はないということを伝えるために嘘をついたのかもしれません。


ただ、親のいう経済力が見合っていなかったという理由が本当だとしたら、幼稚園や小学校受験は、子供以上に親が見られるということになるので、親の責任で不合格になってしまったなんてことだけは避けられるようにできることはしたいと思っています。


ところで私の仕事は私服通勤なので、それ用のスーツを用意しなければなりません。当然、妻も息子も同様です。新居で何かと物入りな上に、これから外構工事に突入します。しばらく節約生活に突入かもしれません。


前日比 -24円